二階堂ふみ(24)が7日、埼玉・埼玉県庁で、主演映画「翔んで埼玉」(武内英樹監督、22日公開)の完成報告と“おわび”の意味を込めて、上田清司埼玉県知事(70)を表敬訪問した。

この日、武内監督(52)ブラザートム(62)も同席。冒頭武内監督は「知事、このような作品を作ってすみません」と頭を下げると、二階堂、ブラザートムもそろって頭を下げた。

上田知事は「埼玉県民は余裕があるから、冷やかされても『あっ、そう!』となります。話題になることは悪くない」と寛大の心を示し、同作に知事の公認も与えた。

二階堂は「知事からの公認もいただきましたので、PRで全国を回る際には、埼玉の魅力を広めていきたいです」と力強く語った。

ブラザートムは「僕も埼玉出身ですが、あれくらいで怒るようなら埼玉県民ではない。『よくやってくれた!』と笑えるくらいじゃないとね。そんな気持ちでPRしていきたい」と話した。武内監督は「決して埼玉をディスるような内容ではなく、郷土愛にあふれる作品です」とアピールした。

そう話しながらも最後にブラザートムが「一応この画があったほうがいいと思います」と切り出し、「みなさん本当にディスってすみません」と再び3人で頭を下げていた。

同作は「パタリロ!」などを手がけた漫画家魔夜峰央氏の同名ギャグ漫画の実写化作品。かつて東京都民から迫害を受けた埼玉県民は、通行手形を持っていないと東京に入れなかった。東京都知事の息子で超名門校の生徒会長を務める二階堂演じる壇ノ浦百美が、アメリカ帰りで容姿端麗な謎の転校生GACKT演じる麻実麗と出会うことで運命が狂い始める。

ちなみに二階堂は12年、新井浩文容疑者と映画「ヒミズ」で共演。翌13年、新井容疑者との熱愛が報じられた関係だ。ただこの日、新井容疑者逮捕の件が話題にのぼることはなかった。