ピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり」の決勝の司会者と決勝日が決まった。司会はお笑いコンビ雨上がり決死隊、フジテレの三田友梨佳アナウンサーが務める。3月10日夜にフジテレビ系で生放送され、今大会が17回目となる。

第2回大会から司会を務める宮迫博之(48)は「全体的なレベルも毎年上がってきていますよね。その前までは裸芸人(ハリウッドザコシショウ、アキラ100%)が続いていたので『もうどうなるんだろう?』と思っていたんですが」とコメント。

2月15日に行われる準決勝に臨む芸人たちへ「緊張を楽しんで普段の力を発揮していただきたいですよね。勝ち負けも大事ですけど、“やりきる”ということが一番大事だと思うので、自分らしく頑張っていただきたいです」と熱いメッセージを送った。

今大会は参加資格をプロに限定。現在、応募を受け付け中のアマチュアを対象にした「R-1アマチュア動画ぐらんぷり2019」に応募するかどうか迷っている人へ、蛍原徹(51)は「何でも、とりあえず送ってくださったらいいですよね」と気軽な応募を勧めた。一方の宮迫は「プロの『R-1』を超えることはやめてください(笑い)。『こっちのほうがおもろいやないかい!』ってことがないようにね。期待しているけど、超えないでほしいなぁ」と笑いを誘った。