タレント小島瑠璃子(25)が12日、都内で行われた「キリンのどごし<生>」の売上日本一発表会に出席した。同商品の新CMキャラクターに就任したこじるりは、2日後のバレンタインデーにのどごし<生>をプレゼントして一緒に飲みたい人を聞かれ「父がいいですかね。一緒に飲むのが一番喜ぶかなと思う」と話した上で、「身の回りのお世話になっている人とか、大切な人を、一番最初に元気になってもらって、その周りの方たちも元気になってもらって、それが広がって日本を元気に、ってなったらいいですね」とメッセージを送った。

書道経験があるこじるりは、イベントで「日本一」の筆入れを披露。「心拍数が上がっているのが自分でわかる」と言いつつも立派に書き上げ、「のど乾きましたね」と、のどごし<生>で乾杯。報道陣に「ポーズ長めにしますんで」と、配られた同商品で乾杯を勧める気遣いを見せた。

こじるりが工場でのどごし<生>をおいしそうに飲む新CMもお披露目された。司会者に「日本一と言える健康美と知的さのバランス、誰もが知るところ。のどごし<生>との最強タッグと言っても過言じゃない」とほめられ「過言じゃないですか」と照れる場面もあった。

同商品は14年連続で「その他の醸造酒(発泡性)<1>」などの課税出荷数量が1位。「小島瑠璃子的日本一」の目標を聞かれたこじるりは「日本一道に詳しい女性を目指します」と宣言。「交差点の名前を覚えるのが好きなんですよ。天現寺、とか。最低でも明治通りと青山通りについている交差点名は全部覚えるようにしたいです」と意外な目標を明かした。