神木隆之介(25)有村架純(25)が12日、都内で、映画「フォルトゥナの瞳」(三木孝浩監督、15日公開)公開直前イベントに出席した。

13日が誕生日の有村に、主演の神木はサプライズでゼリーで固められた“透ける”フルーツたっぷりのケーキをプレゼントした。だが、ケーキのサーブがうまくいかない神木に有村は「もしかして不器用ですか」と問いかけ、会場の笑い誘った。

このケーキ制作には神木も携わっており、そのスライドも公開した。

「こんなことをしてくださっていたなんて」と恐縮する有村は、神木が取り分けたケーキをほお張ると、幸せそうな表情を浮かべた。「最近ビタミン不足だったので」と言いながら、次から次へとフルーツを口に運んでいた。

本作がラブストーリー初挑戦の神木に有村は、「これだけのキャリアがあってまだ初めてがあるのかと思いましたが、そこに立ち会えるのはうれしいです」とほほ笑んだ。

公開に向けて神木は、「不安も多いけど、楽しみも半分でドキドキしています。この物語はラブストーリーですが、伝えたいメッセージはみなさんのストーリーでもあると思っています。自分がもし同じ運命にあたったら、どんな選択をするのだろうということを思っていただけたらいいなと思います」とアピールした。

同作は、作家百田尚樹氏の同名小説を原作にしたラブストーリー作品。死を目前にした人間が透けて見える不思議な能力「フォルトゥナの瞳」をもった神木演じる木山慎太郎が、有村演じる最愛の女性桐生葵の『死の運命』に立ち向かう姿を描いている。