爆笑問題田中裕二(54)が13日、都内で、プロマージャンリーグ「Mリーグ」2018ファイナルシリーズ記者会見に出席した。

昨年10月に開幕した同リーグのレギュラーシーズンがこのたび終了し、3月2日から始まるファイナルシリーズに出場する4チームが決定した。

同リーグの応援団長を務める田中は、マージャン好き芸能人のSKE48須田亜香里(27)アンジャッシュ児嶋一哉(46)はなわ(42)インスタントジョンソンじゃい(46)と応援団を結成し、会見に臨んだ。

優勝賞金5000万円を懸けた戦いに、田中は「選手はこれまでに経験のない緊張をすると思う。その中でトッププロがどう自分の打ち方を見せるか、そこが楽しみ」と期待を寄せる。

SKE48でマージャンチームを作りたいという須田は「秋元さんに1曲書いてもらえるくらいになれたら」と野望を明かすと、田中から「『恋するポン・チークッキー』とか?」と提案され、「そこを目指したいです!」とノリノリだった。

田中は「初代Mリーグチャンピオンが誕生するのを、この春の楽しみにしたい」と興奮気味に語った。

ファイナルシリーズには「EX風林火山」「渋谷ABEMAS」「KONAMI麻雀格闘倶楽部」「赤坂ドリブンズ」の4チームが出場する。