天海祐希(51)が15日、東京・銀座の和光で「グランドセイコーブティック銀座 グランドオープン記者発表会」に出席した。

天海は16年から「グランドセイコー」のイメージキャラクターを務める。落ち着いたグレー系のタイトなドレスを着用し、75万円の高級腕時計を着けて発表会に登場した。「時計のフォルムに合う感じかなと。文字盤のバイオレットに合うように(ドレスを)選んで参りました」とほほ笑んだ。

同ブランドの時計を普段から身に着けるいるといい、「いつでも一緒にいてくれる相棒という感じです。着けていると、クラスが上がったような気になります。この時計に恥ずかしくない人間でいたい」と表情を引き締めた。

発表会前、同店舗を訪れたという。店には自身のパネルが飾られており「真ん中に飾っていただいて、うれしかったです」と満面の笑みを浮かべた。今秋公開の映画「最高の人生の見つけ方」(犬童一心監督)で共演する吉永小百合からも広告を褒められたと明かし、「さゆりさん、ありがとうございます!」と力強く感謝し、笑いを誘った。

4月の新元号発表にちなみ、新たに挑戦したいことを聞かれると「毎日がチャレンジ。同じ1日はありませんから、その日1日を大切に過ごしていくことが大事」。新しいことをスタートする際の心掛けについては「目の前のことをコツコツとやっていく。若い時は長いスパンの目標があったけど、最近は1日1日が勝負です」と笑った。

セイコーの高級時計ブランド「グランドセイコー」の専門店が今日15日、東京・銀座にオープンした。専門店としてはアメリカ・ロサンゼルス、韓国・ソウルに続く3店舗目となる。