がんを公表した堀に対し、「花の82年組」の早見優(52)松本伊代ら(53)がエールを送った。18日に堀から早見に連絡が入り、同期の“戦友”たちに連絡網で伝わったという。

また、80年代の人気ドラマ「スチュワーデス物語」に教官役で共演した風間杜夫(69)も「今は、あなたが人生の教官です。病と闘って、必ず克服してほしい」と激励した。

   ◇   ◇   ◇

堀と高校も同じだった早見は所属事務所を通じてコメントした。前日18日に病気について堀から報告があったことを明かした。

「昨夜、電話で話した時、病気と闘ってくるね! と元気な声で話してくれました。みんな(同期の仲間)にご迷惑かけるかもしれない。ごめんね、といつも周りのことを気にかけてくれるちえみちゃん。そんなこと気にしなくても大丈夫だよ!。いつものちえみちゃんらしく、前向きに頑張って!!」とエールを送った。

「花の82年組」は今も連絡を取り合っているといい、堀の公表前に早見は元シブがき隊の薬丸裕英に伝え、薬丸は布川敏和ら同期に伝えたことを報告した。その幹事役が早見だった。デビューから三十数年がたつが、仲のよさをみせた。

早見と堀は今月3日にイベントで共演。早見は「本番前も、ジョークを飛ばしてみんなを笑わせてくれていました。きっと体調はつらかったと思います」と気遣った。

堀からは手術後、同期会の開催を依頼されたという。早見は「幹事役、お願いね、と託されました」と、回復を信じていた。

風間は「突然のことに驚きショックを受けました」とショックを隠さなかった。共演から35年たつが、今も毎年のように会っている。「あなたは今までもさまざまな試練と闘ってきましたね。そしてそのどんな時に会っても、変わらない優しい瞳と笑顔で、明るく接してくれました。ブログには、あなたの冷静な判断や、ご家族への想い、病への闘志が満ちています。いつの間にこんなに成長したのかと思うほど立派なあなたの姿に、涙が止まりません。今は、あなたが人生の教官です。病と闘って、必ず克服してほしい。強く負けないちえみちゃんを、僕に見せてほしい。元気になったら、また笑顔で会いましょう」と回復を祈った。

◆花の82年組アイドル アイドル全盛時代と呼ばれる80年代の中でも、特に82年にデビューをしたアイドルたちが隆盛を極めた。親しみのあるキャラクターの堀ちえみ(52)、突出したボーカル力が魅力の中森明菜(53)、「アイドル宣言」で世間を驚かせた小泉今日子(53)、帰国子女の早見優(52)ら個性派ぞろいで、ほかに三田寛子(53)石川秀美(52)シブがき隊らがいる。松本伊代(53)は81年末デビューだが、82年組とされている。