裁判所は23日、4人の女性たちへの性的虐待で逮捕された米R&B歌手R・ケリー被告(52)に対し、保釈金100万ドル(約1億1000万円)の支払いを命じたことがわかった。

4人の被害者たちのうち3人は13歳から17歳で、ニューヨーク・ポスト紙によると、1人につき25万ドル(約2750万円)の保釈金の支払いを命じたという。この日、初の公判の出頭したケリー被告は黒いフード付のシャツ姿で、裁判官の話を床を見つめながら聞いていたという。

ケリー被告は22日、4人の女性たちに対する性的虐待容疑をめぐる10件の訴因に基づき逮捕された。ケリー被告の弁護士は被害女性たちがウソをついていると主張。容疑を否定している。

地検の発表によると、最初の虐待は1998年で、その後10年間にわたり続いたという。有罪となれば、最高で禁錮70年の刑となる。ケリー被告は10年以上前、未成年の少女たちと性行為をしているビデオをめぐり、児童ポルノ容疑で起訴されたが無罪となっている。

ケリー被告はシカゴ出身のR&Bシンガー・ソングライターで、マイケル・ジャクソンやジャネット・ジャクソンの曲もプロデュース。「I Believe I Can Fly」「Your Body’s Calling」などのヒット曲で知られ、グラミー賞を3度受賞している。(ニューヨーク=鹿目直子)