榊原郁恵(59)が24日、和田アキ子(68)がMCを務めるTBS系「アッコにおまかせ!」(日曜午前11時45分)に生出演し、タレント堀ちえみ(52)がステージ4の口腔(こうくう)がんだったことを公表したことについて、「想像を絶するじゃないですか」と語った。

和田アキ子が「強いですよね彼女。本当に強い。日記のごとく、ちゃんと克明に自分で治療を受けたことを書かれて、何より7人のお子さんがいらっしゃる。この少子化にすごい」と述べると、アイドル時代に同じホリプロで仕事をしていた榊原は「一緒にしていた。ドラマとか忙しくて、あの時は負けてはいけない、頑張らないといけないという意気込みが強くあった」と当時を振り返った。続けて「ここまで…想像を絶するじゃないですか。事業を起こすときに、いろんな波があったと思う。結局、こういう前向きな表現が出来るまで、いってると思う」と話した。またテレビ番組でヒット曲「リ・ボ・ン」を歌っている堀を見て、「こっちが涙でそうな感じだった。でも本人は涙ひとつ流さずに、キラキラした目で歌ってらっしゃるので、これから病に立ち向かうという意志になったんだろうな」と語った。

堀は22日、都内の大学病院で手術を受け、同日夜、堀の夫が堀の公式ブログに「耳鼻咽喉科、口腔(こうくう)外科、形成外科による、舌がんの手術が無事に終わりました」と報告。手術は、転移した頸部(けいぶ)リンパ節の切除から行われ、次に舌の6割を切除、最後に太ももの組織を取って舌の再建を行った。11時間にわたる手術だったという。