ジャネット・ジャクソン(52)が今年5月より、3カ月間のラスベガス長期公演に乗り出すことが明らかになった。

ニューヨーク・ポスト紙などによると、「Metamorphosis」と銘打ったショーは5月17日、MGMリゾートのパークシアター・パークでスタート予定で、計15公演が5月、7月、8月に行われる。

公演では、精神的な不安定さを抱えた少女から世界的スーパースターへと変身を遂げた、ジャクソンの秘密に包まれた私生活のベールを剥いでいくとともに、ファンは、ジャクソンが人生で直面してきた困難な道のりを経てたどり着いた、自己愛、勇気、母としてのあり方などを垣間見ることができるという。ジャクソンはこのショーを通じ、観客らも自分の中に光を見いだすことを願っているという。

刺激的な映像、エキサイティングなダンスに加え、ジャクソンのヒット曲の数々も披露される予定で、爆発的ヒットとなったアルバム「RhythmNation1814」の発売30周年記念を祝う特別企画も盛り込まれている。一般前売りチケットは3月2日より発売開始となる。

ジャクソンは昨年8月にニューシングル曲「MadeforNow」を発表。今年、ニューアルバムを発売予定となっている。(ニューヨーク=鹿目直子)