タレント木下優樹菜(31)とFUJIWARA藤本敏史(48)夫妻が、台所用洗剤「ジョイ」の新CMキャラクターに起用されて28日、都内で発表会に出席した。

木下は「最初は正直、ドッキリかと思った。CM撮影中も夫婦で疑っていたけど、今まで頑張ってきて良かった」と夫婦共演を素直に喜んだ。

しばらくして、ジョイボトルの着ぐるみ姿になった藤本が登場すると、木下が「あっ、油汚れ!」。このあたりで“夫婦漫才”のようなやりとりのスイッチが入った。藤本が撮影を振り返って「楽しかった。エンジョイッ」と商品名とからめて叫んだが、会場がシーンとすると、木下は大笑い。「何を言っても構わないけど、頼むから小さい声で『すいません』と言うのはやめて。(新聞の)記事が分かる。だだ滑りだね」。

「ジョイ」が23年ぶりに全面ブランドリニューアルすることと絡め、互いにリニューアルをしてほしいことを告白。木下は「不器用をリニューアルしたい」と訴えた。「ベッドの組み立ても、不器用だからいつまでたってもできない。結局、優樹菜が全部作っている」と暴露した。「顔もフルリニューアルしたい」と付け加える妻に、藤本は「高倉健さんにも言えるか? ゆっくりゴールインしたいんだ」と苦しく弁明。「48年それでしょ。そろそろ成長をして!」と最後までダメ出しをくらっていた。