俳優武田真治(46)が28日、東京・表参道ヒルズで行われたD-VEC TOKYO EXCLUSIVE オープン記念イベントに登場した。

D-VEC TOKYO EXCLUSIVEは、ファッションブランド「D-VEC」が、フィッシングの「DAIWA」とコラボしたコンセプトショップ。

18年から放送されたNHK「みんなで筋肉体操」でブレーク中の武田は、柔軟性が特長の1つであるD-VECのジャケット上下を着たまま、司会者とともにスクワットを10回実演した。「スクワットをやっても全然気にならない。ほぼジャージーみたいですね」とジャケットの伸縮性にびっくりした様子。

また、フィッシングウエアの技術を応用した高い「防水、撥水(はっすい)機能」を体感するため、洋服に水をかける実験にも挑戦した。水鉄砲で水をかけられた武田は、高い撥水(はっすい)性に「今日みたいな雨の日は大活躍しますね。天気を選ばない洋服。新社会人の方にオススメです」と商品をアピールした。

イベント後、取材に応じた武田は、「最近、洋服を脱いで筋肉を見せてもたかれるストロボの数が少なくなってきてて…。もう賞味期限かな?」と自虐気味につぶやき、昨年3月に終了したフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」の出演メンバーとの交流についてて聞かれると、「メンバーのみんなは売れっ子さんで、自分の番組を持っていて呼んでもらえるのは本当にありがたい」と語り、その後に「今日は、加藤浩次さんところの『スッキリ』は来てます?」と取材カメラをチェック。取材に来ていないことがわかると「来てない? 加藤さんとの距離感はこれくらいかもしれませんね~」と話し、報道陣の笑いを誘った。

また、がん闘病中の堀ちえみについて「絶対にあきらめないでほしい。前向きな気持ちを持ってほしい」とエールを送った。

交際中の歯科衛生士の一般女性との結婚について「僕自身もそろそろとは思います。もう、そろそろぐらいにしておきましょうか。今はこうして忙しくさせていただいているので、具体的な時期は言えませんが、世間が盛り上がっている東京五輪の20年、その波に乗らないとアウトだと思うので・・・。それも、『めちゃイケ』の最後の収録の時に、加藤さんから『20年の東京五輪の波に乗れなかったら、お前ら絶対に結婚できないぞ』って言われたんです。(ナインティナインの)岡村さんと僕と(よゐこの)浜口さんで聞いていました。だから、ご報告できることがあればきちんとご報告したい」と結婚について前向きに語った。