梅沢富美男(68)が3日、東京・八重洲ブックセンター本店で「梅沢富美男のズバッと聞きます!きくち体操スペシャル」(宝島社)刊行記念イベントを開催した。

フジテレビ系「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(水曜午後10時)で紹介し、元中学校体育教師の菊池和子氏(85)が考案した「きくち体操」を1冊にまとめた。

梅沢の義母も、きくち体操で健康を取り戻したという。「犬の散歩で5分で倒れていたのが、菊池先生の体操をしたら元気になった。菊池先生に救われた」と感謝。自身のライザップでの肉体改造経験を振り返りながら「いくつになっても筋肉は鍛えられる。自分が頑張れば結果はついてくる」と話した。

菊池氏の体操が注目を浴び、番組の視聴率も上昇。「一番よくなって、10%近く。だって今のフジテレビよ!? ドラマだってボロボロなのに!」と毒づきつつ自慢。梅沢がゲストに“ズバッ”と切り込むのが番組のウリだったが、「今は健康番組になっちゃった」と笑った。

体操とライザップの効果で体つきには自信があるという。インタビュアーに「触ってみる?」と胸を突き出せば、骨密度は「30代と言われた」と満面の笑み。夜遊びについては「今はおとなしくしてますけど」としたが「その自信ありますから!」とニヤリと笑った。

体操考案者の菊池氏は、梅沢を「憧れの方」といい「私の人生の中で一番すてきな男性に出会えた」とニッコリ。本の中で2人はグラビアに挑戦しており、梅沢は「これが85歳に見えますか!?」と菊池氏の妖艶ぶりを絶賛。さらには「胸デカいんですよ、結構」と暴露し、「『1回脱げ!』と言ったんです。絶対売れるからって」とぐいぐい迫り、菊池氏を照れ笑いさせていた。