NHK大阪放送局の角英夫局長が7日、同局で定例会見を行い、連続テレビ小説「まんぷく」の関連イベントを東京と大阪で開催すると発表した。

NHKホール前広場(東京都渋谷区)で9日から開催される「ふるさとの食 にっぽんの食」(10日まで)の全国フェステバルにまんぷくで使用した小道具などを展示する。さらに安藤サクラ演じる福子と、長谷川博己演じるヒロインの夫萬平が初めて一緒に食べたラーメンを再現。一杯200円で数量限定で販売する。収益はNHK厚生文化事業団を通じて、「東日本大震災義援金」などへ寄付される。

また大阪では21日からNHK大阪放送局1階アトリウムで実際に使用したセットを公開。萬平と福子がラーメンづくりに励んだ「即席ラーメン研究所」などが公開される。入場無料で31日まで。

来週11日からの第24週は「見守るしかない」。新商品「まんぷくヌードル」の開発の悪戦苦闘ぶりが放送される。角局長は「最後まで目は話せない展開になっています」とPRした。

また落語家アイドル養成プロジェクトの新番組「上方ルーキーズ」(25日深夜0時10分、関西ローカル)を放送することも発表。桂文枝を旗振り役にオーディション形式で、落語家のアイドルを育成していく。