テレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(月曜深夜0時20分)が4月1日から深夜枠で復活することが9日、分かった。

14年10月に深夜枠でスタートし、15年4月にゴールデンに昇格。17年9月まで放送された人気番組。しくじった過去を持つ芸能人を先生として招き、そこから学びを得る“反面教師バラエティー”だ。引き続きオードリー若林正恭(40)と平成ノブシコブシ吉村崇(38)がレギュラー出演する。

この日初回の先生に安田大サーカスのクロちゃん(42)を迎え、収録が行われた。「うそつき」「クズ」「変態」の呼び声高いクロちゃんは、甘い汁だけを吸って生きてきた“甘汁モンスター先生”として登場する。クズエピソードの数々にあきれた若林が「楽屋に帰らない?」と共演者に提案する一幕も。収録を終えると、若林は「荒れに荒れました。クロちゃんに完敗!」と消耗気味。吉村も「すごく攻めた第1回になりました」と振り返った。

再レギュラー化について、若林は「ゾンビのようによみがえりました。本音の本音は、(前回のレギュラーが)何で終わったんだろう(笑い)」。吉村は「打ち上げで『またこのメンバーでやろう』って言って、1回もかなったことがない。本当にできるんだ」と驚きの表情を見せた。

タレント以外にも、元フィギュアスケーターの村主章枝氏や元衆院議員の宮崎謙介、金子恵美夫妻、映画監督の紀里谷和明氏らが出演し話題を呼んだ。吉村は「今後も出てくるでしょう!」と新たな“しくじりスター”の誕生を予感。先生候補に「M-1グランプリ」審査員の上沼恵美子に対する暴言動画が炎上した、とろサーモン久保田かずのぶを挙げ「今こそ久保田じゃないか!」と猛プッシュ。若林も「しびれる授業になりそうだな~」と期待を寄せた。