菅田将暉(26)が主演する話題作、日本テレビ系「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日曜午後10時30分)が10日、劇的な最終回を迎えた。

最終回では、A組生徒の景山澪奈(上白石萌歌)が死亡する原因となった、意外な真犯人が明かされた。現代社会に警鐘を鳴らす内容であると同時に、波紋も呼びそうな結末だったが、SNS上は「時代にぴったりなドラマ」「メディアリテラシーの教材は3年A組」「メッセージ性あって考えさせられた」「涙止まらない」など、おおむね好評のようだ。

全話に渡った菅田の迫真の演技は、最終回も健在。ラストは、10分以上にわたり、カメラへの主観目線で「それだよ、それ。そのお前の自覚のない悪意が、景山澪奈を殺したんだよ。つまんねえ生き方してんじゃねえぞ。見苦しいんだよ」などと、迫力のせりふ回しを展開した。

ファンからは「楽しみが無くなって悲しいな」「来週から生きる希望がない」「終わるの本気でやだ」など、A組ロスを憂う声も少なくなかった。

視聴率は回を重ねるごとに上がっており、第9話の平均視聴率12・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は最高値を更新。最終回は記録更新となるか、注目される。

また永野芽郁ら、A組生徒たちのその後を追ったオリジナルストーリー「3年A組-今から皆さんだけの、卒業式ですー」(全2話)は、Huluで独占配信される。前編は10日の最終回の終了後から、後編は17日午前0時から。