ピン芸人日本一決定戦「R-1ぐらんぷり2019」の決勝戦が10日、フジテレビ系で放送され、ネット上では観覧客の過剰な反応に対する不満の声が噴出した。

お笑い芸人のキートンは以前から賞レースのテレビ観覧客について「過剰な反応はいらない。イェーイとか、コントの設定なのに悲鳴をあげたり、下ネタに異常に引いたり、邪魔でしかない」としていたが、今回のR-1放送終了後のツイートでも「やっぱり、賞レースでのテレビ観覧客の過剰な反応は邪魔ですな。おもしろい時に笑うだけでいい。全員おもしろいネタをやったんだからさ」とつづった。

ダウンタウンの松本人志も「R-1の客。。。」とツイート。歌手のきゃりーぱみゅぱみゅは「お笑い番組で悲鳴ださないでほしいなあ」と不満を述べた。

R-1の観覧客の反応に不満を感じた視聴者は少なくなかったようで、ネット上では「R-1の客のリアクション悪い 悲鳴とかいらんから」「R-1の客うるさい。ヘェ~とかおぉ~とか要らないし」「R-1って観覧客いなくていいよね 生放送だから付け足されてないのかわからんけど、ボケに対して過剰に驚きとか引いててボケつぶしてるわ ほんとやめてほしい」などの声が相次いだ。