テレビ朝日系バラエティー「しくじり先生 俺みたいになるな!」(4月1日スタート、月曜深夜0時20分)が復活する。お笑いトリオ、安田大サーカスのクロちゃん(42)がゲスト出演した初回収録を見学した。

番組は、人生でしくじった経験を持つ有名人を先生として招き、そこから学びを得ようという趣旨のもの。クロちゃんはそのうそつきぶりが世間の批判を浴び、“クズ発言”が何かとドン引かれるキャラクターだ。本人いわく、ツイッターで「おはよう」とつぶやけば、「また目が覚めたか」「2度と目を覚ますな」という返事が瞬時に集まるという。

収録でも無神経ぶりを発揮し、出演者を存分にイラつかせた。サッカー日本代表柴崎岳と結婚した真野恵里菜(27)に対しては「ママタレ目指してるんでしょう?」と勝手に決め付け、真野をあぜんとさせた。

ドッキリをよくかけられることについては「勝手にウケて、勝手に放送されて、勝手にお金が入る。ありがとうございます!」と開き直っていた。何かと燃えやすい“炎上キャラ”ではあるが、相手をいら立たせる言葉を切り返す、頭の回転の速さが際立っていた。

実際にオードリー若林正恭(40)ハライチ沢部佑(32)平成ノブシコブシ吉村崇(38)ら口達者を相手に「ああ言えばこう言う」状態で、若林は収録中、何度か「殺していいですか?」と笑顔で強ツッコミを繰り出していた。見ているこちらも心底腹立たしくなるが、そのやりとりが劇的に面白かった。

14年10月にスタートした番組は、17年4月にゴールデンに進出も、同9月に終了した。再び深夜での復活となり、クロちゃんのようにとがった放送ばかりになることを楽しみにしている。【遠藤尚子】