TOKYO FMは18日、声優鈴村健一がパーソナリティーを務める新ニュースワイド番組「ONE MORNING」(月~金曜午前6時~9時、JFN全国38局ネット、一部東京ローカル)を4月1日からスタートすると発表した。同局では、中西哲生氏と速水健朗氏がパーソナリティーを務める「クロノス」が08年から放送されており、平日朝の番組としては10年ぶりの改編となる。

鈴村は同局を通じて「僕はラジオの仕事が大好きで、いつか帯番組を担当することが夢だったので、こんなに早く夢がかなって感動しています。皆さんの忙しい朝を少しでも楽しいものに出来るように自分らしくしゃべっていきます。ぜひ聞いてくださいね!」とコメントした。

鈴村は1994年に「マクロス7」のモーリー役でデビューし、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のシン・アスカ役など人気作品の主要なキャラクターを多数、演じてきた。またNHKドラマ「トクサツガガガ」では、ナレーションとエマージェイソンの声などを担当。歌手としても活動し、音楽活動10周年記念ライブ「WARAUTA」を1月5日・6日にパシフィコ横浜で開催。5月15日にはニューシングルの発売が決定するなど、人気者として知られる。

一方で、声優事務所「インテンション」を12年5月に開業し、経営者の一面も持つ。その一面を生かした独自の視点で、ニュースを聴きやすく、分かりやすく伝えていくという。お伝えしていきます。番組では、リスナーからツイッターで募集したニュースやトピックスについての意見(=ワンコメ)を紹介するコーナー、ヘッドラインニュースの裏側を詳しく解説するコーナー、ネットメディアの編集長ら情報プロフェッショナルに、氾濫するニュースを読み解くリテラシーを学ぶコーナーなど、最新ニュースや今こそ必要な情報を、時にエンターテインメントを取り入れながら発信していくという。