漫才日本一決定戦「M-1グランプリ」優勝などでブレーク中のお笑いコンビ、霜降り明星の冠テレビ番組「冒険発掘バラエティ 霜降り明星のあてみなげ」(静岡朝日テレビ)が、4月4日から毎週木曜深夜0時25分~0時55分の枠で放送されることが21日、分かった。

既に知名度は全国区だが、2人がこだわるのは「静岡での知名度100%」。県民に愛されることを目標に、体を張ったロケに出掛ける。

初回放送では、2人の静岡県内における知名度チェックを行い、街頭インタビューで自分たちの浸透度を確かめる。県民が本当に見たいものを調査する企画では、最も多くの人に選ばれたものを求めて、ロケに出発。多くの人との出会いを楽しむ。

最初の収録を終えた粗品(26)は「楽しかった。これから楽しくなりそう! 静岡はまだまだ分からないことがありますし、第2の故郷と言いたいので、勉強したい」と意欲的。せいや(26)は「静岡の皆さんは温かいし、静岡の特産品とか知らんことばかりだったんで、勉強になりました。おでんもめっちゃおいしい!」と声を上げた。

2人は2017年9月から、同テレビ局のインターネット番組「霜降り明星のパパユパユパユ」に出演中。さまざまな挑戦で視聴者を笑わせてきたが、「あてみなげ」でも同様の企画を取り入れるという。粗品は「僕らだけの番組なんで、素の部分が見られるのは静岡だけ。そこをぜひ見てください」とPRした。

◆あてみなげ(当て身投げ) 霜降り明星の2人が好きなポケモンの攻撃技。「番組も必ず当たる」との願いが、番組名に込められている。