お笑いコンビ「千鳥」が22日、大阪市内のABCテレビでMCを務める「相席食堂」の会見に出席した。

春の番組改編で、日曜夜から同局人気枠「ナイト in ナイト」の火曜(午後23時22分)に引っ越しする。昨春の番組開始時には「ナイト in ナイト」枠を目指すと公言していた千鳥。1年での有言実行にノブ(39)は「まさかね。こんなむちゃくちゃな番組が行けるわけがないと思っていた」。ABCでは「ゴールデンタイムじゃないか」というほど、憧れの枠だったといい「任せていただいたのは、ほんとに光栄です」と喜んだ。大悟(38)も「芸人やったらいつかここ(放送枠)をやりたいと思っていた。夢がかなった」。喜びながらも「『相席食堂』で大丈夫かな? というのはありますね」と笑わせた。

昨春、日曜午後11時10分から放送がスタートした。個性豊かな有名人が日本全国の街を訪れ、地元住民といきなり相席するガチ交流バラエティー。千鳥はスタジオで、そのVTRに「ちょっと待てぃボタン」を連打して、自由にツッコミを入れる。

初回収録を振り返ったノブは「とんでもないくだらないVTRが流れたんで、本気で怒った」と明かした。千鳥がVTRに突っ込みまくる内容に「それを第三者の方が見ると、面白い構図になってたんですよね」と分析し、人気放送枠への引っ越しは「ほんと、まぐれです」と驚いていた。

有名人にもファンが多く、巨人菅野智之投手からも出演したいというオファーがあったというノブ。報道陣から、前日に引退を発表したイチロー外野手について問われ、大悟は「アホな振りして、1回(出演依頼を)聞いてみるってのはありかもしれん」とニヤリ。「めちゃくちゃ野球はうまいけど、ロケは下手やろう」と、イチロー外野手のロケに期待を膨らませた。

「めちゃくちゃ来ていただきたい」というノブは、ロケ地に大阪・豊中市にある庄内をオススメ。大悟は「ホルモン焼きとか食ってほしい」と、出演を熱望していた。この日、4月2日放送分の収録も行われ、相席ゲストはミュージシャンの奥田民生(53)。ゲストを知らされてなかったノブは、まさかの大物に「民生じゃ…」と、ツッコミを入れていた。