元横綱貴乃花親方の花田光司氏(46)の母でタレントの藤田紀子(71)が、光司氏と絶縁するきっかけになった出来事について語った。

藤田は24日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」に出演。光司氏が20日放送の日本テレビ系特番で、14年以上断絶する母と兄(花田虎上)との再会希望を口にしたことを受け、「ああ、昔の光司に戻ったんだなと思った」と語った。

断絶してからの光司氏については「ほんとに小さい時から見てて、『こんな子じゃなかったのに』とか、すごい首をかしげてた。特にお兄ちゃんに対して。双子じゃないかと思うぐらいにじゃれ合って仲良くて競争してきたんですけど、なんだか憎しみを持ったような表現をしていたので、『こんな子に育てた覚えがない』と思うくらいにすごくショックでした」と振り返った。

また、光司氏と断絶するきっかけについて「『おかみさん、まーちゃんにだまされてるんだよ』って言ってきたので、『それは違う。そんなこと言うなら2度と私に電話してこないで』って言っちゃったんですけど、まぁ、他にも何かあるのかもしれません」と語り、再会については「プライベートの3人のことはひっそりとわからないように会います」とした。

なお、光司氏にささやかれる政界進出については「もしあったとしても、この性格の息子が、本を売るためにとか、政界出るから家族仲良くとか、そういう作り事ができる子じゃない」と語った。