お笑いタレント博多華丸(48)が26日、都内で行われた主演舞台「めんたいぴりり~博多座版~未来永劫編」(3月30日初日、福岡・博多座)の会見に出席した。

今月22日放送のNHK「あさイチ」で丸刈り姿で登場していた。反響について華丸は「僕のはもう、またか、みたいな感じで。定期的に丸刈りになっているもので、あまり反響がなく。もっと(舞台の)宣伝になるかなと思ったんですけど」と首をかしげていた。同作シリーズの劇場版や舞台出演のたびに、丸刈りを披露していた。

昨年4月から相方の博多大吉(48)とともに「あさイチ」のMCに就任し、1年が経過する。「無事に終えたなと思います。僕以上に、大吉さんがちゃんと起きるんですよ。それには驚いてます」と言い、笑いを誘った。

舞台は博多座で4月21日まで上演する。「東京からは遠いかもしれないですが、観光がてら見に来ていただければ。午後7時くらいに舞台は終わるので、屋台とか行くにもちょうどいい時間帯に設定しました」とアピールした。「知り合いの Shin-Shinラーメンの小倉店がオープンするので…」と脱線すると、共演者から突っ込まれて笑いを誘っていた。

共演の酒井美紀、大空ゆうひ、相島一之、川原和久、藤吉久美子、FUJIWARA原西孝幸、ペナルティのワッキー、パラシュート舞台の斉藤優、瀬口寛之、福場俊策、井上佳子、酒匂美代子、小松政夫らも出席した。