嵐の櫻井翔(37)と女優高畑充希(27)が26日、都内で行われた新「クリアアサヒ」のCM発表会に出席した。今日27日から放送される新CMに出演する。

新CMでは、2人がそれぞれ、これまでの「クリアアサヒ」と、クオリティーアップした新「クリアアサヒ」の2つを飲み比べる。撮影を振り返って、櫻井は「カメラの数が多くてすごい多くて、いろんな角度にあったので、自然な表情を切り取っていただいたと思います」と明かした。「飲み比べて『自分で言葉を発見してほしい』って言われて、ほぼ自由演技みたいな感じでした。結局出てくるのは『はあ~』とか『ほえ~』とかで、ボキャブラリーの貧困さに驚きました」と笑った。

高畑は「櫻井さんのCMを見たんですけど、最後から2つめくらいのカットで、櫻井さんの目が普段は見られない目だなと思いました」と独自の視点で分析した。「プライベートを垣間見ちゃったような、いけない感じがする。のぞき見感があって、すごくすてきで印象的なCMでした」と絶賛した。

自身のCM撮影を振り返って、高畑は「私もたくさんカメラがある中でずっとカメラがまわっていて、『1人で飲み比べてください』って言われて。あんまり独り言を言わないので、誰か相手してほしいな、って思いました」と笑った。「飲み比べると本当に違うから、なかなかない発見でした。皆さんも飲み比べてみてほしいです」とアピール。櫻井からは「撮影っぽい感じじゃないんだよね。自然な表情でした」とフォローされていた。

桜の季節到来を受けて、司会者からお花見に行くかどうか聞かれると、高畑は「毎年、夜桜を見に、お酒を持って出歩くというのが恒例であるので、今年は新クリアアサヒを持って、飲み比べながらお花見したいなと思います」と答えた。櫻井は「つい先日、クリアアサヒをダースでいただいたので、今、冷蔵庫の中が新しいクリアアサヒで埋まっています。高畑さんと一緒に盛り上げていきたいです」と意気込んだ。