ミタパンことフジテレビ三田友梨佳アナウンサー(31)が1日深夜、新報道番組「Live News α」(月~木曜午後11時40分、金曜深夜0時10分、初回は深夜0時スタート)で報道番組のメインキャスターデビューした。

月~木曜担当の三田アナは、25センチカットしたという肩までの新ヘアスタイルに、白いブラウス、薄い青色のロングスカート姿。番組冒頭で横顔のアップが映されると「こんばんは、三田友梨佳です。4月新年度が始まる中、LIVE NEWS αもスタートします。この番組は、働く皆さんの1日の終わりに、お届けしたいニュースをコンパクトにまとめてお届けします。どうぞよろしくお願いいたします」と、あいさつした。

新元号「令和」の報道では、三田アナは「安倍総理大臣は会見でSMAPの『世界に一つだけの花』について言及されていました。新しい時代を生きるすべての方が、それぞれの大きな花を咲かせて欲しいという言葉。新たに始まる『令和』をいい時代にするためには、一人一人が持つ種を大切に育てて、一生懸命大きく育てることが重要なのかな、と思います」と熱弁。CMに入る際は、カメラが顔のアップに迫る場面もあった。

番組最後は、三田アナが「今日も遅くまでご覧頂き、ありがとうございました。それではまた明日です」と言うと、再び上からアップで笑顔を映されて終了。言葉や進行に詰まる場面などは見られず、アナウンスの実力と美貌両方を生かした番組構成となった。

この日から入社9年目を迎え、「めざましテレビ」「直撃LIVE グッディ!」などの情報番組で積んだキャリアをもとに、同局夜の顔になった。夕方の「Live News it!」初日となったカトパンこと元フジ加藤綾子アナ(33=フリー)と、そろい踏みの報道キャスターデビューだった。