日本テレビ系連続ドラマ「白衣の戦士!」の10日放送の第1話平均視聴率が10・3%(関東地区)だったことが11日、ビデオリサーチの調べで分かった。

前作の水曜ドラマ「家売るオンナの逆襲」の第1話は12・7%、3月13日の最終回視聴率は12・6%だった。

今作は中条あやみと水川あさみのダブル主演。四季総合病院・外科病棟を舞台に、中条演じる明るく自由奔放な元ヤン新米ナースの立花はるかと、水川演じる婚活中のベテランナース三原夏美が仕事や恋に奮闘していく。はるかがライバル視する同期看護師の斎藤光役はジャニーズWEST小瀧望、看護師長の本城昭之役は沢村一樹、外科医の柳楽圭一郎役は安田顕。ナースは村上真由役を片瀬那奈、小野貴子役を鈴木紗理奈、藤井雪乃役を小松彩夏、岩崎絵里奈役を山崎萌香が演じる。

第1話では病棟勤務初日、指導係の夏美の厳しい指導と仕事の過酷さに、早くもギブアップ気味のはるか。高校生の患者、細川潤也(鈴木仁)にもなめられてしまう。ただ別の担当患者、田中佐和子(立石涼子)には、寄り道して桜を見せに行くなど、心優しいところもあった。

細川は見舞いに来ない母親に見捨てられたと思いこみ、不良仲間とたばこを吸ったり、買い食いするなど自暴自棄になっていた。

夏美は結婚相談所の仲介で知り合ったタイプの男性とデート。相手に寿退職もOKの意思を示す。

はるかは、細川の母、智子(富田靖子)の様子を見に行く。智子は息子の入院費用を稼ぐため、掛け持ちで働き、見舞いに来られない状況だった。はるかはそのことを細川に告げるが、細川は信じようとしない。

そんな中、はるかが点滴交換した田中の容体が急変。確認が甘かったとして、夏美ははるかを「ナース失格」と叱る。はるかは謝るが、田中は「孫を抱くため、自分で点滴の速度を上げた」と白状。はるかは「私のせいにしましょう」と田中をかばう。

一方、細川も行方が分からなくなる。はるかは母の智子の職場を見に行っていた細川を発見。だが直前に不良仲間と食べた食事で胃潰瘍が悪化し、智子のいる前で倒れてしまう。

パニックになるはるか。だが電話で夏美から「しっかりしなさい。あなたナースでしょ」とゲキを飛ばされ、応急処置を施し、救急隊に引き渡す。

柳楽は細川の手術を無事成功。はるかは、点滴の件も知った夏美から「あんたはちゃんと、ナースだったよ」と褒められる。専業主婦を夢見た夏美も、はるかによって、ナースの仕事の魅力を再確認した、という内容だった。