俳優上川隆也(53)が16日、都内で、主演するテレビ東京系ドラマ「執事西園寺の名推理2」(19日スタート、金曜午後8時)の会見に、共演の佐藤二朗(49)吉行和子(83)と出席した。

18年4月期に放送された人気作の第2弾。上川演じるパーフェクトな執事の西園寺一が、忠誠を誓う奥さまの願いをかなえながら巻き起こる事件を鮮やかに解決していく。

1年ぶりの続編決定となった。キャストやスタッフの間でも続編を望む声が上がっていたといい「あまり間をおかずに続編の知らせをいただきました。現場の声が実現して喜びました」と話した。

前作では、西園寺が仕える伊集院家の奥さま、伊集院百合子を八千草薫が演じた。今作は吉行が演じ「お金持ちの役はやったことがない。どうしたらいいのか」と困惑したように語った。一方で、劇中では上川にあらゆる願いをかなえられ「終わる頃には癖になって、寂しい思いをすると思います」と笑った。上川は吉行が演じる奥さまについて「とてもかわいらしいところが余すところなく出ている。かなえがいのある奥さまです」と執事になりきって語った。

撮影外でも上川の執事ぶりに磨きがかかっているようで、佐藤二朗は「共演者で焼き肉に行っても、肉を焼いたり、タレを補充したり、上川さんが1人でやっている」と明かした。執事にして欲しいことを聞かれると、上川は「西園寺にはそばにいて欲しくない」といい「自分の写し身がそこにいるのはうっとうしい。ご勘弁こうむりたい」と苦笑いだった。