香取慎吾(42)が登場するファミリーマートのチーズケーキフラッペのテレビCM「ファミマのフラッペつくりかたダンス」編が、22日から全国で放送される。新商品チーズケーキフラッペのイメージキャラクターに起用された香取が、本気のダンスを披露する。

全国の店舗で展開されるフラッペシリーズは、さまざまなフレーバーが楽しめる人気商品で、購入者がコーヒーマシンのミルクを注いで完成するフローズンドリンク。21日からはチーズケーキ味(アップルソース仕立て)も発売される。3種のチーズを使ったニューヨークチーズケーキの味をイメージした。

味はもちろんのこと、注目されるのがテレビCMで香取が披露する本気のダンスだ。フラッペの作り方をシュールで自由、かつキレキレのダンスで表現。不思議で独特な世界観になっており、「これまでの人生で踊ってきた全てのダンススキルをこのフラッペダンスに注ぎ込みました。まさに僕のダンス人生の集大成だと思ってください!」と力強くコメントしている。

最近は個展が始まったばかりで「アーティスト香取」になっていたという。だが、今回の撮影で「一気に引き戻されました。すごく居心地が良くて、やっぱりこれだよな~という感じ。これぞ、『ザ・慎吾ちゃん』と言ったところですかね」と、元気で明るく、ユーモアたっぷりな自身を表現できたと明かした。

22日から6月30日までの期間中には香取が踊るフラッペダンス動画キャンペーンも実施。CMのダンスをまねして踊り、「♯ファミマのフラッペつくりかたダンスチャレンジ」のハッシュタグをつけてツイッターやインスタグラムに動画を投稿すると、抽選で10人に「香取慎吾さんフラッペポスター」が当たる。

「日本中の子供たちがまねしてくれて、お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんとみんなで踊ってくれたらうれしい」。喜びと楽しさを表現する香取のダンスは、商品同様に全国を魅了しそうだ。