シンガー・ソングライター岡村孝子(57)が22日、急性白血病と診断されたことを、公式ホームページなどで明らかにした。最近、体調不良を感じて病院で検査したところ病気が明らかになった。

 ◇  ◇  ◇

白血病について森田豊氏(医師・ジャーナリスト)に解説してもらった。

◆白血病とは 血液の中の白血球が無制限に増殖する病気。増殖した白血球は正常に働きません。結果的に、赤血球、血小板が徐々に減少していきます。赤血球が減るため、息切れ、どうき、貧血が起こり、血小板が少なくなることで、歯磨きで歯茎から出血するなど、出血傾向が見られます。また、(白血病細胞が)リンパ節や肝臓、ひ臓などに浸潤(転移)することもあります。

◆種類 急性型、慢性型などのタイプがあり、それぞれの型に骨髄性、リンパ性、単球性などの種類があります。最も多いのは急性骨髄性白血病で、次に多いのが、慢性骨髄性白血病。

◆原因 不明ながらも、放射線照射による被ばくの場合があります。急性リンパ性では、ウイルスが原因となるケースも。急性は急激に症状が見られますが、慢性は最初は症状が出にくく、体重が減るなど、徐々に症状が表れます。

◆有病率 年齢が上がれば上がるだけ高い。

◆治療方法 複数の抗がん剤を組み合わせて投与し、すべての白血病細胞を「ゼロ」に近づけていきます。ドナーが見つかれば、骨髄移植が行われます。今は、抗がん剤の副作用を軽減させる良薬が出来ており、その意味で寛解率(5年ほど再発しない)は上がっていると言えます。