関ジャニ∞の元メンバーで昨年末にジャニーズ事務所を退社した渋谷すばる(37)が今日26日に公式ファンクラブ「Shubabu(シュバブ)」を設立し、今秋にもCDデビューすることが25日、分かった。

昨年4月に、「海外を拠点に音楽の勉強に専念するため」としてグループ脱退を表明した渋谷が、本格的にソロ活動を開始する。幼い頃のあだ名だったという「シュバブ」と名付けたファンクラブを設立して、今後動画やブログなどのコンテンツを発信していくほか、このほどレコード会社大手の「ワーナーミュージック」内に、レーベル「World art」を立ち上げ、今秋をめどにCDを発売することが決まった。

昨年7月、関ジャニ∞を脱退。同年末にジャニーズ事務所を退所した後は、海外を旅しながら、制作活動を行ってきたという。今年2月末に公式サイトを開設し、近況を報告していたが、関係者によると、1月下旬に個人事務所を設立。2月から世界での活躍を視野に同社と交渉を重ねてきたという。“デビュー曲”など、具体的なことは今後決まるといい、レコーディングもまもなく開始するという。

渋谷は「自分自身で決めた今後の人生、かけてみたいと思った音楽の世界、楽な事など1つもありませんが、全ての音を楽しみながら、まだまだ恥をかいて生きていきます。ジャニーズへの感謝と、揺るぎない誇りを、今後の人生で、音楽という自分なりの表現を軸に、世界中に伝えていきます。どんな形でもいいので、早く皆様のお目にかかりたい!!」と話している。

◆渋谷(しぶたに)すばる 1981年(昭56)9月22日、大阪府生まれ。ジャニーズJr.時代から人気を誇り、関ジャニ∞として04年「浪花いろは節」でCDデビュー。歌唱力を買われメインボーカルとして活躍。15年2月「味園ユニバース」で映画単独初主演。昨年末をもって、ジャニーズ事務所退所。165センチ。血液型O。