お笑いコンビ、NON STYLE井上裕介(39)が26日、都内で著書「SNSをポジティブに楽しむための30の習慣」の発売記念イベントを行った。

SNSを使った恋愛テクニックを聞かれると、井上は「飲み会で知り合った女の子のSNSを相互フォローして、その好みやタイプを知って、付き合いに生かすことが出来る」。共通の趣味を持つ仲間と「ダイレクトに話す以外に、SNSで新しい仲間を作ることができる。男女ともに。相互フォローでつながって、ご飯を食べに行ったりしている」と話した。

そして「SNSは日常に欠かせないもの。でも、SNSにとらわれすぎて、現実の生活を楽しめてない人もいる」と警告を発した。「ツイッターで140文字中『死ね』を70個書かれて送られて来たことがあります。『この文章を書いているうちに誰かに優しくできますよ』と返しました」とポジティブな対処法を明かした。「悪口の種類によって、いろいろポジティブに返そうと思っています」と話した。

かつてはツイッターが炎上しまくった。「2、3年前は嫌われ者と言えば井上だったけど、今はクロちゃんとナダルがツートップ(笑い)。でも、この間、台湾に1人旅に行っていたら『2度と帰ってくるな』とツイートされたので『君の笑顔が見たいから帰ります』と返しました」と笑った。“嫌われ者芸人”の座をクロちゃん、ナダルに奪われたことについては「別に悔しくない」と苦笑い。「3、4年前には自分の裸の写真をツイートして嫌われていたけど、今はクロちゃんがやってくれてるので、僕は楽しくやっています」と話した。