元TBSアナウンサーで、現在はフリーの宇垣美里アナ(28)とお笑いコンビ「霜降り明星」が7日、都内で、日本マクドナルドの「改名バーガーズ」発表会に参加した。

「改名」にちなみ、AIから「宇垣サビ抜き」への改名を勧められた宇垣は「エッジが立ちすぎているとAIから注意を受けているのかな。4月からフリーになって、まろやかさを求められているのかも。AIに諭されました」。競争が激しいフリーになっての生き残り術は「自分のしたくないことはしないこと」だという。「うそを付かず素直に生きていく。『それは違います』ということはしっかり言います」と話した。

霜降り明星の改名案は「チルド絶景」。せいや(26)は「ファンには『チルゼツ』と言われそう」とまんざらでもなさそうだったが、粗品(26)は「ないです」と断固拒否していた。

「改名バーガー」は3種類。「かるびマック」が「乗カルビ」、「たまごダブルマック」が「ニコタマ」、そして「アイコンチキン ソルト&レモン」が「レモモモン」。せいやは「粗品の実家が焼き肉店。でも、そこの肉よりも、このカルビの方がおいしい」と絶賛。粗品は「いいかげんにせいよ。お父ちゃんが一生懸命に作っているんだから」と言いながらも、「確かにおいしい」と納得顔だった。