情報番組のコメンテーターとしても活躍するトレンド評論家の牛窪恵さんが、大津市で起きた2歳の園児2人が死亡した事故で保育園側が行った記者会見を受け、「『園を責めるような』質問攻撃。同じ内容でも『言い方』がある。あれは言葉の暴力です!」と非難した。

牛窪さんは9日、ブログを更新。レイモンド淡海保育園の若松ひろみ園長が号泣した記者会見に触れ、「私自身、情報&報道番組に出演している立場ではありますが…今回の、大津の痛ましい事故に関する一連のマスコミ報道には、疑問です」と切り出した。

続けて、事故が起きる直前の現場をとらえた画像をアップし、「これを見る限り、保育園側にはまったく落ち度がないですよね」「にもかかわらず、まず会見で『園を責めるような』質問攻撃。同じ内容でも『言い方』がある。あれは言葉の暴力です!」と私見を述べた。

また牛窪さんは、今回のような痛ましい事故を防ぐ方法を自身の専門分野であるマーケティングの観点から模索し、「ぜひメーカーさんとも、実現可能性を話してみたいと思います!」とした上で、「…いずれにしても、ほんっとうにこんな哀しい事故は、二度と起こしたくない! 一部のマスコミも、改めて報道の姿勢を問い直して頂きたいと思います(私も含めて…)」とつづった。