吉本坂46の2枚目シングル「今夜はええやん」ミュージック・ビデオで、はんにゃ・金田哲(33)の女装が「絶世の美女」と話題を集めているが、その“生みの親”は、ガンバレルーヤ・よしこ(28)だった-。

遠藤章造(47=ココリコ)河本準一(44=次長課長)ら、吉本坂46メンバーが11日、大阪・道頓堀で、ミュージック・ビデオ収録時の衣装でイベントに登場。よしこも、相方まひる(25)とともに出演し「金田さんが着たチャイナドレス、本当は私が着るはずだったのに、入らなくて」交換。結果、美形の金田の女装が妖艶さを増し、注目され「悔しい…」と語った。

今作は選抜メンバー16人、RED16人、スイート&MONSTAR14人と3チームにわかれ、表題曲と、それぞれのミュージック・ビデオを収録。3チームによる3タイプのシングルが発売され、最高売り上げチームが、次作3枚目シングルの表題曲グループ(選抜)となる。

REDは兵庫県西宮市内などでイベントを行い、選抜、スイートの一部メンバーが合同で、大阪市内でイベント。選抜メンバーの遠藤は、表題曲の収録に臨み、肉を食する場面に挑戦したが「実は収録の待ちが長くてお酒を飲み…記憶が…」。それでも「アイドルが体にしみついて、酔っぱらってても踊れた」そうだ。

シングルも2枚目、すっかりアイドル慣れしてきたためか、エハラマサヒロ(36)は「マジ、ちょっと今、減量してます」。各メンバーとも、本気で3枚目表題グループをねらっており、ライバルはダンサーがそろった「RED」と声をそろえた。

「スイート-」の山本圭壱(51)とハートさゆり(49)も、イベントに登壇。山本は「ジャニーズさん(の曲)みたい。SMAPっぽいというか。なので、私の中では(自分のイメージが)木村(拓哉)君。木村君っぽく歌ってます」とアピールした。

とはいえ、やっぱり内面は芸人。乃木坂46ら先輩の坂道シリーズでは、一部ファンによる迷惑行為が問題になっていることを問われると、エハラは「僕ら芸人は、普段から慣れてます」とあっさり。大地洋輔(46=ダイノジ)も「僕ら、ちょっと刺されたぐらいじゃ迷惑でもない」と悪のりし、さゆりは「ハイタッチだけ、握手だけと言われても私、自分からハグしにいってます…。私が迷惑行為をしてます」と打ち明けた。

さらに、同じ「スイート-」メンバーの八木真澄(44=サバンナ)は、握手の前に自らギャグを演じて、スタッフからファンではなく自らが“はがされる”ことも暴露。大地は「なので、我々がホームページに『迷惑行為をして申し訳ありません』と書かなきゃ…」と話し、笑わせていた。