11日に放送された、古田新太(53)主演の日本テレビ系連続ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」(土曜午後10時)第4話の平均視聴率が、8・6%(関東地区)だったことが13日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第1話の平均視聴率は10・9%、第2話は9・7%、第3話は7・9%だった。

古田演じるゲイで女装家の現代文の教師、原田のぶおが、新任で赴任した豪林館学園高校で、担任を受け持つ2年3組を、型破りな方法で教育していく学園コメディー。生徒には明智秀一(永瀬廉)東条正義(道枝駿佑)若林優馬(長尾謙杜)らジャニーズのメンバーがそろう。教師は数学で生活指導の長井あゆみ(松下奈緒)、世界史の里見萌(白石麻衣)、原田の赴任を要請した寺尾綴校長を、いとうせいこうが演じる。

第4話では、豪林館学園の職業体験実習で、原田や里見たちは探偵事務所に派遣される。だが、事務所は所長の魚住(前野朋哉)1人で、依頼がいっこうにない。浮気調査をしたい原田や里見はガッカリ。だが、魚住の祖母が人捜しの依頼を入れる。食堂で食べきれない分を食べてくれて、お代を払って去った男性捜しだった。

一方、工場に派遣された明智らは、生徒を邪魔者扱いする工場長に嫌気がさし工場を抜け出す。戻るよう説得する校長に対し、明智は、担任の原田が工場長に謝れば戻る、と条件を出す。

原田の娘いとの絵をきっかけに、捜している男性は2年3組の駒井(堀家一希)に似ていると判明。原田らは駒井を工場に探しに行くが、駒井らは実習に行っていなかった。工場長は学校に抗議に来る。

工場長は担任の原田に謝罪を要求。原田はおでこから流血して土下座。ただその後原田は、学生の責任を取れない工場長に対し「バカ!ボケカス!ドアホ!」と罵声を浴びせ、明智らに「お前ら、明日から職業体験に行かなくていい」と宣言する。

魚住の祖母は駒井に感謝を伝え「どれだけ時間をかけても、感謝と反省は伝えた方がいい」と諭す。それを見た東条は、かつて強く当たっていた若林に謝罪。2人は和解する、という内容だった。