日本テレビ系連続ドラマ「白衣の戦士!」の15日放送の第5話の平均視聴率が8・3%(関東地区)だったことが16日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第1話は10・3%、第2話は9・3%、第3話は9・3%、第4話は8・4%で、前話より0・1ポイントのダウンだった。

中条あやみと水川あさみのダブル主演。四季総合病院・外科病棟を舞台に、中条演じる明るく自由奔放な元ヤン新米ナースの立花はるかと、水川演じる婚活中のベテランナース三原夏美が仕事や恋に奮闘していく。はるかの同期看護師の斎藤光役はジャニーズWEST小瀧望、看護師長の本城昭之役は沢村一樹、外科医は柳楽圭一郎役は安田顕。ナースは主任の村上真由役を片瀬那奈、小野貴子役を鈴木紗理奈、藤井雪乃役を小松彩夏、岩崎絵里奈役を山崎萌香が演じる。

第5話では、イケメンタレントと同じ名前の患者が入ると聞いたナース達は大騒ぎ。担当ははるかと夏美になるが、患者は同姓同名の別人だった。しかしナース達は恋のモードに。雪乃は事務部の西野(佐伯大地)と付き合っていることが判明。はるかは斎藤に映画に誘われ、夏美も本城に食事に誘われる。本城は「結婚相談所、辞めちゃえ」というが、夏美は煮え切らない。

はるかと斎藤は、映画館で主任の真由のデート現場を目撃。だが、相手の脳外科医、清水(東根作寿英)には妊婦の妻の裕子(大村彩子)がいた。真由は通院していた裕子と清水の仲むつまじい場面を目撃してしまう。

真由は、はるかと夏美に愚痴をこぼし飲み明かす。だが未練が残る真由は仕事でミスを繰り返してしまう。そんな真由を元気づけようと、本城は夏美たちに高級鉄板焼の食事券を渡す。そこで、雪乃は彼氏の西野が浮気しているところに出くわしてしまう。しかも「ナースなのに優しくない。白衣の天使じゃねえ」と逆ギレする西野に対し、はるかは強烈なパンチをお見舞いする。その後、飲みに行った夏美、真由、雪乃たちの前で、はるかは「好きな人には自分ひとりだけを見ていて欲しい」と訴える。

後日、病院の前で、真由は裕子が倒れているのに遭遇。真由は裕子を助け、病院に運び込む。礼を言う清水に真由は「別れましょう」と告げる、という内容だった。