中山秀征(51)が司会を務める番組「中山秀征のカフェする !? 」のシーズン2が、16日からネスレ日本のサイト「ネスレアミューズ」で配信スタートする。

同番組は“トークバリスタ”の中山が毎回、ゲストの深みのある魅力を抽出するトーク番組。番組内では回ごとに合わせて「カフェ」ならではの、コーヒーやチョコレートなどマメ知識も紹介する。

また、ゲストのゆかりの地で展開されるカフェトークのシーズン1では、ブリリアン、松本明子、森久保祥太郎、獣神サンダー・ライガー、井上芳雄らが出演し、芸能界入りのきっかけや、本音、舞台裏などのトークが繰り広げられた。

シーズン2の第1回のゲストは舞台やドラマ、演劇界で活躍中の浦井健治。ゆかりの地、東京・帝国劇場で浦井の少年時代の秘話や俳優デビューのエピソードを披露する。さらに、ミュージカル界のプリンス井上芳雄、山崎育三郎の3人によるユニットStarsの誕生秘話も明かされる。

また、番組内で出題されるクイズに答えて応募するプレゼントキャンペーンも実施される。第1回は、浦井のサイン入り「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50Fifty」をプレゼントする。

中山は「第2シーズンがいよいよスタートします。普段なかなかお会いする機会のない多彩なゲストをお招きし、思い入れのある地でお話を伺うこの番組。ぜひ、コーヒーを飲みながら、ゆったりとしたひとときをお楽しみください」とPR。ゲストの浦井は「今回、番組に出させて頂き、光栄でした。そして、とても心地よい時間を過ごさせて頂きました。というのも、中山さんを中心に、スタッフさん方の優しさにあふれた現場だったからだと感じています。中山さんのトークに魅了されながら、普段以上に自然体でいられた気がしています」とコメントしている。