ローリング・ストーンズがいよいよ、ボーカルのミック・ジャガー(75)の心臓手術により延期されていた北米ツアーの再開スケジュールを発表した。 

ストーンズはツイッターで、「新たな北米ツアーの日程を今日、発表できてうれしいです!シカゴを含め、前回延期されたすべての都市での公演が確定しました。ニューオーリンズでも新たに公演を行います!」とのコメントを発表。

北米ツアーは6月21日のシカゴ公演を皮切りに、8月31日にマイアミで幕を閉じる予定となっている。

今年3月、医師らからアドバイスを受けたことを理由にツアー延期を発表したジャガーは、4月5日、ニューヨーク市内の病院で心臓弁置換手術を受けた。

手術後すぐに、「応援してくれた皆さん、ありがとう。前より元気になり、回復に向かっています」とツイッターでコメント。その後の経過も順調で、家族や友人とリラックスした時間を過ごしながら、普通の生活に戻ったと報じられていた。

15日には、ダンスを練習中のビデオをツイッターで公開。スタジオ内の鏡の前でエネルギッシュなダンスを披露し、いつステージに戻ってもおかしくない絶好調な様子でファンを喜ばせている。

ストーンズは、「延期された公演のチケットを購入していた皆さんは、チケットを交換する必要はなく、そのまま使用できます」とツイートしている。(ニューヨーク=鹿目直子)