歌手の野口五郎(63)が、昨年5月16日に亡くなった西城秀樹さん(享年63)の命日を迎え、「相変わらず秀樹との不思議は続いています」としのんだ。

野口は西城さんの命日にブログを更新。「あれから一年が過ぎました。相変わらず秀樹との不思議は続いています」と書き出し、「周りの景色も何も変わりません。一年前ポッカリ空いてしまった心の穴!今はアイツの思い出と思いでかなり埋まりました」と、「新御三家」と呼ばれ同じ時代を駆け抜けた盟友を失ってからの1年を振り返った。

続けて「長~~い時の流れの中でほんの少しだけアイツより長く歌うだけ!だから悔いのない様に歌えと教えてくれた!僕に届けと僕の命に迄訴えてくれた。そして助けてくれた!分かったよ秀樹!僕は大丈夫!確かに僕は君に甘えている節がある様だが,君も僕に甘えてるネ!ビックリだよ。皆んなに知られたら笑われるよ」と西城さんに語りかけるようにつづった。

また、21日に生放送されるNHK「うたコン」で西城さんの名曲をカバーすることを告知し、「アイツの様には歌えないけど,アイツの代わりは出来ないけど,『ふたりのビッグショー』でお互いの曲を交換してメドレーで歌った様に隣に秀樹を感じながら歌います」とした。