かわいいお人形「愛乙女☆DOLL」が、6月にニューアルバムをリリースする。5月3~5日に横浜・山下公園で行われたイベント「ヨコハマカワイイパーク」に出演した愛乙女☆DOLLの愛迫みゆ、佐野友里子、ハルナ、太田里織菜、佐倉みきの5人が、日刊スポーツのブースでインタビューに答えた。ヨコハマカワイイパーク3回目の出演だった。

-ステージはいかがでしたか?

佐野 3年連続のステージだったのでアットホーム感を感じました。自分たちの良さも存分に出せたんじゃないかなって思います。

愛迫 たくさんの方が見てくれて、曲のタイトルとか言ったときに「おおー!」って言っていただけたりしたのが、すごくうれしかったです。

太田 カメラ撮ってる方がたくさんいて、こんなにカメラを向けられながらライブするのは久しぶりでしたが、楽しかったです。あと、私の家族も今日は見に来てくれていたんですけど、ライブや盛り上がるファンの方を見られたことに喜んでいました。

佐倉 野外なので、すごく解放感があってよかったし、ライブ終わった後「セットリストよかったー」って、ファンの方から言っていただいたのもうれしかったです。

ハルナ ファンのみんなのコールも最高でした!

-3年連続の出演ですが初出演の時と変わったところはありますか?

佐倉 カメラの前でライブする機会がそんなに多くないので、最初に出たときは、どこを見たらいいか分からなくて、ちょっとオロオロしたんですけど。今はカメラの前でいかに美しくキメれるか。というのを考えながら、余裕をもって楽しむことができるようになりました。

太田 3年目なので、MCの横浜ヨコハマさんとすごい仲良くなれた気がします。毎回すごく話しかけてくれるし、また来年もよろしくお願いしますって言い合えるのがうれしいです。

-横浜はプライベートでも来ますか?

愛迫 こないだ中華街で食べ歩きしました! おいしかったです!

太田 メンバーみんなでコスモワールドに遊びに行ったりもしたよね! プライベートでも仲良しなんです。

全員 楽しかったねー!

-6月4日にアルバム「Lovely Fighter!!」をリリースするとお伺いしましたが、皆さんのおすすめ曲は

佐野 「DECADE」です。私たちの今までの歴史だったり絆だったり、7月に愛迫みゆちゃんが卒業するんですけど、そこに向けての思いも詰まった、大切な1曲なんです。気持ちを込めすぎて、泣けちゃうような曲です。

愛迫 「相対性理論」です。とても大人っぽい曲でミュージックビデオも、挑戦する女の魅力みたいなものが出ている曲です。歌の難易度も高いのでぜひライブでも聞いてほしいです。

佐倉 「永遠グローリー」です。すごくエモーショナルな曲で、サビではファンの方と一緒に盛り上がれる曲になっています。前向きに元気を届けられる熱い曲です。

ハルナ 「Love Addicted」です。大人っぽくかっこいい曲なんですけど、ダンスの激しい曲なので、技術力の高さとか見てほしいです。間奏は私が振付担当してるのでライブで注目して欲しいです!

太田 「超伝導シンパシー」です。アップテンポでかわいくて、1回聞いたら耳に残るような曲です。ソロパートもあるので、推しコールもできるし、みんなで楽しんでいただけると思います。

-6月8日に開催される「愛迫フェス」とは

愛迫 渋谷QUATTROで開催します。ずっと前からやりたかったライブで、仲良いアイドルさんを集めて、私のやりたいことを詰め込んだライブなんです。コラボが見どころですね。私のコラボはもちろん、グループの垣根を越えたコラボもお見せできると思います。

-6月16日の「ハルナバースデーライブ2019」については

ハルナ 7回目の生誕ライブを東京キネマ倶楽部で開催します。今年で20歳になるので、20歳になる私からのお知らせもあるし、ゲストも来てくれます。毎回楽しいライブをお届けしたいと思っているので、7回目も幸せなライブにしたいです。

-今後のグループ目標は

佐野 大きい会場でライブがやりたいです。大きな目標は日本武道館!

佐倉 舞台の下からジャンプで飛び出す演出がやってみたい!

ハルナ 私はトロッコで会場を回りたいです!

太田 ツアーも回りたいです。地方の方にも愛乙女☆DOLLを知ってほしいです!

佐野 あと、7月から新体制になるので、さらに気合を入れて、まだまだ上に行けるぞっていうのをファンの方に見せたいです。再メジャーデビューも目標にしています。みんなで頑張りたいです! よろしくお願いします!