草なぎ剛(44)が主演する舞台「家族のはなし PART1」(京都劇場、6月1日まで)を観劇してきた。

同舞台は2部構成となっていて、草なぎは第1話「わからない言葉」では、ぎくしゃくする夫婦に飼われる犬の「ハッピー」、第2話「笑って忘れて」ではギターが趣味の広告会社のプランナーを演じている。

印象的だったのが、夫婦の会話が理解できず、フリーダムに部屋の中を動き回り、時に人間の機嫌をとるための行動を起こしたりするふるまいだった。ひとことでいうと、草なぎの演技は実に犬だった。

現在は犬を飼ってないが、飼っていた頃を振り返ると、「犬はそんな風に考えて行動していたんだろうな」と、妙に納得しながら観劇してきた。草なぎはフレンチブルドッグの“クルミちゃん”を溺愛しており、きっと自宅でのクルミちゃんはあんな感じなのだろう。

舞台終演後、草なぎと話す機会があったので、クルミちゃんについて、質問してみたところ、「いてくれて、すごく良かった。すごく参考になった」と話してくれた。そして、ペット談義になると、「親バカなんですけど…」と笑いながら、愛情たっぷりにフレンチブルドッグとの生活や優秀さ、かわいらしさを語った。ハッピーは草なぎとクルミちゃんがコラボしたキャラクターなのだろう。そう思ったら、あらためて見てみたくなった。再演は未定だというが、期待して待ちたい。【上岡豊】