弾き語りトラックメイカーアイドル「眉村ちあき」が雨の中、走って、歌った。5月3~5日に横浜・山下公園で行われたイベント「ヨコハマカワイイパーク」に参加(2度目)したものの、ステージは突然の雨で中止となった。キッチンカーなども閉店する中、眉村は白いレインコートを着て、雨にうたれてはしゃぎまわった。ファンをひきつれて公園内を練り歩き、立ち止まっては歌う眉村の即席ライブにファンはずぶぬれで大喜びだった。

   ◇  ◇

-雨でステージが中止になり残念でしたが、結果的に即席ライブとなりましたね

眉村 雨と雷になって危ないから、どうしようってなってたときに、お客さんから鬼ごっこしようぜって誘われて。楽しそうだし、鬼ごっこしながらなんとなく歌ったら、みんなが集まってくれました。ライブをしたというか、プライベートで遊んだ感じです。カワイイパークのスタッフさんも温かい目でみてくれて、ありがたかったです! 

なお、ステージが中止になる前に、眉村は日刊スポーツのブースでインタビューに答えた。インタビュー時は晴れており、コメントもノリノリだった。インタビューは以下の通り。

-まもなくステージですね

眉村 今年も絶対新しいお客さんつかむぞ! って思ってます。爪痕残します!

-外でのライブは好きですか?

眉村 外はライブハウスより広いじゃないですか。だから、どこまでも走っていけるのが気持ちいいし、なんでも出来そうだなって思います。

-この後、少し天気が崩れそうなのですが雨の心配はしていないですか?

眉村 はい。私、雨あんまり気づかないから、大丈夫です。全然平気です。

-5月7日発売のアルバム「めじゃめじゃもんじゃ」の中でお気に入りの曲を教えて下さい

眉村 「代々木公園」と「本気のラブソング」が好きです。どっちもファンのことを書いてるんですよね。それで、一番自分らしくて。私、バラードが恥ずかしくて、歌うのがちょっと照れちゃうんですけど、それでもちゃんと作ったバラードっていう感じです。メロディーも好きだし。

-即興で歌を作るのが得意とのことですが、だいたいどれくらいで作られるんですか?

眉村 本当すぐ出来ます。30秒もかかんないくらい。どういう流れにしようかだけ考えて、起承転結じゃないけど、お題に対する流れだけ考えて、あとは出まかせで歌うっていう。言いながら整理しています。

-今やってみたいことはありますか?

眉村 自分の土地を買って建物と公園を作ってそこでライブとか宿泊とか公園遊びが出来る施設をつくりたいです。気軽に遊びに来られるけど、変なヤツはセキュリティーで排除されるような、まっとうな人間しか入れない平和な施設。管理人は真面目なファンに当番制で頼みます(笑い)。あと、無重力空間ライブがしたいです。無重力再現出来るところか宇宙でみんな集めてライブするの。それでみんなを宇宙に置いて帰ります(笑い)。

-今年の目標を教えて下さい

眉村 ミュージックステーションとNHK紅白への出演です。ミュージックステーションは絶対今年中に出る。で、ミュージックステーション出た勢いで紅白も出る!

-6月4日に新木場コーストで行われるワンマンライブの見どころは

眉村 今までは目と耳で楽しめるライブをやってたけど。今回は五感全部で楽しめるような演出を考えてて、肌で感じるものや空気の感じとかもこだわっていきたいので楽しみにしてて欲しいです。