EXILEのAKIRA(37)と、台湾人女優の林志玲(リン・チーリン=44)が6日、結婚したことを公式ホームページで発表した。

AKIRAは、純粋で真っすぐな人だ。昨年末、日刊スポーツ映画大賞授賞式にサプライズで登場してもらった。EXILEメンバーの岩田剛典(30)が、石原裕次郎新人賞を受賞。役者とパフォーマーの両立について相談相手だったAKIRAに登場を依頼すると、二つ返事で快諾してくれた。式の数日前、別の取材で会った際に改めてお願いすると、少年のような顔で「どうやって驚かせましょうか? 逆に僕がタキシードで出たら面白いですかね」と提案してくれた。本番も大成功。「楽しかったです! またやりましょうね」と満面の笑みを浮かべながら、握手を求めてきた。

今年2月まで行われたEXILEの全国ドームツアーまで、この3年間は特にEXILEに心血を注いできた。約2年半のグループの活動休止期間中、ソロ活動に専念もできたが、批判も覚悟の上で「EXILE THE SECOND」に加入し、看板を支えてきた。いつも取材を終える度に「EXILEをよろしくお願いします」とあいさつしてくれた。

年明けにインタビューした際は、「今年は改めて蓄えの時期。ロサンゼルスを拠点にして、語学も含めて、スキルアップ、2020年より先のビジョンを見据えていこうと思っています」。1つのことをやりきり、さらに前を見据える様子は、相変わらず真っすぐでいながら、以前よりも落ち着いた印象を持った。それはきっと伴侶の存在があったから…。そう思うと合点がいった。【大友陽平】