古田新太(53)主演の日本テレビ系連続ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」(土曜午後10時)の8日放送の第8話の平均視聴率が、7・9%(関東地区)だったことが10日、ビデオリサーチの調査で分かった。

第1話の平均視聴率は10・9%、第2話は9・7%、第3話は7・9%、第4話は8・6%、第5話は8・5%、第6話は7・3%で、第7話は8・5%だった。

古田演じるゲイで女装家の現代文の教師、原田のぶおが、新任で赴任した豪林館学園高校で、担任を受け持つ2年3組を、型破りな方法で教育していく学園コメディー。生徒には明智秀一(永瀬廉)東条正義(道枝駿佑)若林優馬(長尾謙杜)らジャニーズのメンバーがそろう。教師は数学で生活指導の長井あゆみ(松下奈緒)、世界史の里見萌(白石麻衣)、原田の赴任を要請した寺尾綴校長を、いとうせいこうが演じる。

第8話では、文化祭で2年3組が、のぶおの働いていた女装バーを営業することになる。

保健室で昼寝していたのぶおは、汗を流して様子がおかしい。里見が心配するが、原田は心配ない、と一蹴する。

文化祭前夜、光岡慎之介(阿久津仁愛)はのぶおを呼び止める。光岡は文化祭の女装をきっかけに、「本当は女の子の格好をしたい」と告白。のぶおは「どんな格好しても、光岡は光岡」と理解する。

当日、誕生日ののぶおは3組生徒にサプライズで祝われる。開店したバーも、明智や東条が美形のママに大変身し、繁盛する。

今泉茜(竹内愛紗)は、片思いする光岡をお化け屋敷に誘う。最後までたどりついてから告白すると成功する伝説のお化け屋敷。無事に出て告白しようとするが、逆に光岡から「女の子になりたい」と告げられる。今泉は「そのままの方がいい」と言うが、ショックは隠せず涙する。

中庭では青春の主張が行われる。光岡はスカートに着替えて「いたいようにいる、宣言」。明智ら3組生徒は「いいぞ、光岡」と、応援の拍手を送る。

のぶおもステージに上がる。そこで「病気で余命いくつかと言われていて、それをとっくに過ぎている」と衝撃の告白。のぶおは、自ら付けた「やりたいことノート」を見せ、教師になり3組担任になったことで、やりたいことがいろいろできた、と感謝の言葉を述べる。

膵臓(すいぞう)の病気の、のぶお。今の願いは「私のクラスの生徒の、卒業式見たい」。そんなのぶおに、明智ら3組生徒は「賭けしようぜ。俺らが卒業する前にのぶおが死んだら、のぶおの負け。卒業したら、のぶおの勝ち。勝ったら俺らが、のぶおのやりたいことをかなえてやる」、という内容だった。