女優広瀬すず(20)と女性3人組バンドSHISHAMOが10日、都内でロッテのアイスクリーム「爽」新CM発表会に出席した。

今回のCMテーマは「全力合爽部~活動報告会~」。 19日に21歳の誕生日を迎える広瀬は「全力でやりたいこと」を聞かれると、まさかの「持久走」という答え。「私、今、動きたくてしょうがない。ランニングすると、悔しいんですけど息切れしちゃう。走りたくてしょうがないです」。誕生日当日の19日は、ヒロインを務めているNHK連続テレビ小説「なつぞら」(月~土曜午前8時)の収録が予定されている。「結構大変なシーンで、頑張りたいなと思います」と話した。

21歳へ向けての抱負は「休む時は休み。休みの日も体を動かすためにジムとか行っちゃうので、次の日の撮影に疲れが残っちゃう時があるんですよね。あと、新しいものをやってみたいという気持ちがあるので、今後楽しみにしてください」と笑顔を見せた。

CMの撮影は、川崎の等々力競技場に「1日限りの部活」と題して、約1000人の10代を集め、SHISHAMOが書き下ろしたCMソング「OH!」を“合爽”した。

「全力合爽部の部長の広瀬すずです」と言う広瀬は、完成したCMを見て「いろいろなところにカメラがあって、空気感をそのまま撮ってもらいました。完成のイメージが全く分からなかったけど、ミュージックビデオのようで、新感覚でした」。ステージの周り360度を10代の若者に囲まれてのセッションに「エネルギーとパワーがすごかった。1000人が全力で声を上げてくれて、気持ちよかった。元気をもらいました。台本がなくて、どうなるかと思ったけど、高校生のパワーをもらえたセッションができました」と笑顔で振り返った。

SHISHAMOのギター&ボーカルの宮崎朝子(24)は「全力合爽部の部員代表、SHISHAMOです。CMソングとして書き下ろしたんですが、キャッチコピーが『全力って爽ハッピー』なので、暑苦しいをテーマに作りました」と説明した。SHISHAMOとのセッションを振り返った、広瀬は「一緒にステージに立ってるのが申し訳ないくらい。本当にかっこいい。普通に、ファンになっちゃいました。すごい年齢離れてるわけじゃない、年齢の近い方が、かっこいいロックで、おとこ気のあるしんみりと来る歌詞を歌ってるのがすごい」と話した。