ビートたけし(72)が妻幹子さん(68)と協議離婚していたことが12日、分かった。以前から、話し合いが続けられており、このほど結論が出た。

◆ビートたけし 本名・北野武。1947年(昭22)1月18日、東京都足立区出身。明大工学部中退、後に卒業認定される。72年、浅草フランス座で芸人の見習いとして深見千三郎に師事する。74年、兼子二郎とコンビを組み、松鶴家千代若・千代菊門下で松鶴家次郎・二郎を名乗る。空たかし・きよしを経てツービートに。80年のマンザイブームで毒舌ネタで人気者に。89年に「その男、凶暴につき」で映画監督デビュー。97年、映画「HANA-BI」がベネチア国際映画祭金獅子賞受賞。168センチ。血液型O。

◆ビートたけし独立騒動 昨年3月14日にたけしが3月末で所属事務所「オフィス北野」から独立し、4月からは個人事務所を拠点に活動することが明らかになった。たけし軍団のガダルカナル・タカは「我々は残ります」と残留を明言。森昌行社長も、たけし軍団の初期メンバーは同社に残るとしたが、同31日にはビートきよし、なべやかんの退社が明らかになった。現在は自分が代表を務める「T.Nゴン」に所属。