中山秀征(51)が司会を務める番組「中山秀征のカフェする!?」シーズン2の2回目ゲストに美容家のIKKO(57)が出演することが13日、分かった。13日から配信される。

IKKOがどのような半生を過ごし、ブレークを果たしたのか、これまでテレビではあまり語られなかった苦労体験のエピソードをトークバリスタ中山が抽出する。

同番組は、“トークバリスタ”の中山が毎回、ゲストの深みのある魅力を抽出するトーク番組。番組内では回ごとに合わせてカフェならではの、コーヒーやチョコレートなどマメ知識も紹介される。ゲストのゆかりの地で展開されるカフェトークのシーズン1では、ブリリアン、松本明子、森久保祥太郎、獣神サンダー・ライガー、井上芳雄らがゲスト出演。シーズン2の第1回のゲストは舞台やドラマ、演劇界で活躍中の浦井健治だった。

また、番組内で出題されるクイズに答えて応募するプレゼントキャンペーンも実施。2回目は、IKKOのサイン入り「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]」をプレゼント。

中山は「IKKOさんは誰に対しても優しく、気遣いの人。共演者や関係者に必ず手土産や手書きのお手紙を渡してくれます。これは本当にできることではありません。IKKOさんはいつも人に感謝しています。その心がけが皆さんに愛されているのだと思います」。IKKOは「私の第2の故郷、横浜元町。思い出の山手十番館で、中山秀征さんにお出迎えいただき、秀さんの優しさと、懐かしさに、タイムスリップして、本当にすてきな時間を過ごさせていただきました。おいしい珈琲の香りに誘われて、沢山おしゃべりできてうれしかったです(笑い)」とコメントしている。