市村正親(70)小林幸子(65)山寺宏一(57)が13日、都内で、ポケモン映画「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」(7月12日公開)の公開アフレコイベントを行った。

1998年(平10)のポケモン映画シリーズ1作目でもゲスト声優として出演した3人。3DCG映像でよみがえった今作では、21年ぶりに同じ役で共演した。

伝説のポケモン「ミュウツー」役の市村は「再映画化は当然です。最近の若手俳優は『ミュウツーは私だ』というとビックリするんだ」と根強いポケモン人気にニヤリ。

女優篠原涼子との間に2人の子供がいる。「下の子の授業参観で学校に行くと『パパ、パパ。ミュウツーやって!』とせがむので、(ミュウツーの声まねで)『私は…』と言ったりと大変」と、私生活でもミュウツーを演じていると笑顔で明かした。

小林は波止場を仕切る女性・ボイジャー役。21年前と同様、主題歌「風といっしょに」を今回は中川翔子と一緒に歌唱も担当している。「今年がデビュー55周年で、周年記念コンサートで『風といっしょに』を歌うと、泣きながら聴いている若い人もいるんです」と話した。

ミュウ役の山寺は声優界では第一人者だが「この2人に比べれば、私は『ひよっこ』です」と謙遜。そして、作品については「進化をしながらよみがえりました」とアピールした。