今年10月にフジテレビ系アニメ「サザエさん」が放送開始50周年を迎えることを記念して特別企画「サザエさん展THE REAL」(東京・フジテレビ本社屋25階球体展望室、7月27日~9月1日)が開催されることが21日、分かった。

今までと違った切り口で、アニメの世界観を“新鮮”に“衝撃的”に表現されるという。最大の見どころは「リアルサザエさん」だ。「世界の注目アーティスト10人」に選出された日本を代表する特殊メイクアーティスト・Amazing JIRO率いるクリエーター集団“自由廊”が顔の形、目、耳、鼻、口…アニメのサイズのままに、サザエさん一家を特殊メイクで等身大でリアルに再現している。

JIROは「初めてこのお話を頂いた時には、アニメやゲームを3Dで立体化することはやってみたかったので、とてもうれしかったです。波平さんは加齢のシワやヘアスタイルなど情報量も多く、2Dを3Dにする面白さがあって作りごたえがありました。サザエさんは主役で一番重要なキャラクターなので印象にこだわりました。ヘアスタイルもこだわり、何度も修正して苦労しました」とコメントしている。

他にもアフレコ体験コーナーや縁日ゲームなど盛りだくさんの企画展となるという。また、東京での特別展終了後、全国各地での巡回展も予定されている。