俳優勝野洋(69)が24日、都内で、妻キャシー中島(67)原案で、自身の古希記念舞台「ホテル モントブランク」(7月24日初日、東京・俳優座)の制作発表会見を行った。脚本と演出は次女の勝野雅奈恵が務める作品。会見には共演の尾藤イサオ、長男の洋輔、壱城あずさらも出席した。

7月に70歳になる勝野は「まさか古希まで生きているとは思いませんでした。でも、気持ちは子供の頃に思っていた70歳じゃないんです。体も全然動くし、精神的にも幼いし。日々が楽しいし。あと最低20年はいける。目標は80歳まで舞台に立つこと」と語った。

今月11日には雅奈恵が第2子の男児を出産したばかり。孫の誕生に勝野は「かわいいです。大事に育てていきたい。孫も妻も子供も」と語った。孫の名前をつけたとし、陽月(ひづき)と紹介した。

キャシーは「昔から一緒にいて、一緒に年を取っているので、区切りという感じはないです。まだ、坂を上りきっていない気がする。この元気を大切に、背中を押せたらいい。20年頑張ると言ってますが、多分、あと10年だと思います。20年も頑張ったら大変。その10年はサポートしていけたらいい」と夫婦の仲の良さを感じさせた。

他に共演の中村優一、上島尚子、ぶっちゃあ、神山大和、宮原奨伍、早乙女じょうじ、浅倉一男、柚木美咲、斎藤はるか、懸佑芽、ちひろ、上島嘉郎も出席した。